終末期医療(スタッフH)


終末期医療の在り方を問うニュースを見ました。
胃ろうをつけている認知症の母親をもつ娘さんと息子さんがこのままの状態でいいのか悩みます。
認知症で本人の意思が確認できないので胃ろうを外すべきかどうかを
家族や医療従事者が丁寧に話し合い外す決断がされたケースでした。
胃ろうを外した後食事をとる力や意欲がだんだんと落ちてきて、最後は亡くなるのですが、
娘さんと息子さんは納得されていました。
私の祖母は胃ろうや点滴で90歳を越えるまで命をつなぎましたが、
果たして最後まで幸せだったろうかと顧みられます。
自分の親に関しては後悔しないように日頃から話し合っておきたいと思いました。