日本人(スタッフY)


近頃、東京オリンピックの影響か、CMやいろいろなサービス業などで「日本人・日本の良いところ」を紹介していたり、外国人観光客呼び寄せの動きが良く見られます。
例えば、CMで「日本はお財布を落としても戻ってくる国だ」などど宣伝され、確かにその通りだなと思っています。
多分、外国人観光客が夜に一人、街中を歩いていても安全な国は日本くらいなのではないかな〜とも感じています。
今週頭に朝から大雨の降る日がありました。自宅近くの停留所でバスを待っていましたが、なかなか来ません・・。
通勤時間帯ということもあり、皆イラついていましたが、20分ほど遅れて到着したバスに文句を言う人は一人もおらず、バス運転手は「大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」と謝罪の言葉を述べていました。(マニュアルかもしれませんが・・)
自分が若いときは、何に対しても「すみません。」という日本人って・・?!と正直感じたりもしていました。
しかし現在は、丸くなったせいもあり、「日本のそういった文化と日本人の心」とても素敵だと感じています。
一人一人の心の中に持ち続けていきたいです。