リオオリンピック(スタッフM)


リオオリンピックが始まりました!
残念ながら、開会式は見ることができませんでしたが、昨日の早朝から早くもメダリストがどんどん誕生しております。
まんまと朝から、涙・・・涙・・・の一日でした。
柔道の一番軽い階級の日本の男女の選手は、共に銅メダルという結果となったのですが、まったく喜んではおらず、二人とも「悔しい・・・」「申し訳ない・・・」とインタビューにこたえておりました。
お家芸である競技であるとはいえ、金以外の色は認められないのはとても切ないです。
金メダルの可能性が絶たれた瞬間は呆然としてしまっていましたが、敗者復活戦・三位決定戦に気持ちを切り替えメダルを捕りに行った姿勢はすごいと思いました。
自分を今まで応援してくれた人のために!これから戦う仲間のために!メダルがあるとないのとは全然違う!と必死に捕りにいったとのことでした。結果銅メダルを獲得し、ホッとしました。
何年も毎日この一瞬のために努力し続けてきた者達同志の戦いです。勝負は一瞬で決まってしまうのですが、この大舞台にたどり着くまでの努力の積み重ねには順位はつけられないと思います。その真剣勝負の瞬間がこれからもたくさん見られることを幸せに思います。