山の日(スタッフY)


私も知らなかった雑学をお話ししたいと思います。
今年の8/11から「山の日」という新しい祝日が制定されました。
そもそも山の日は、山岳会メンバーが中心となり、平成22年始動のプロジェクトだったそうです。
当初、日本の多くの山開きが行われる6/1と、日本の代表的な富士山の山開き日7/1が候補として挙がっていたそうです。
あいにく、どちらも何もない普通の日でした・・・・
そこで、お盆の連休と併せて8/12という候補日が最終的に挙がりました。
しかし、その日は日本航空機墜落事故の日ということもあり、
結果1日前倒しの8/11と制定されたようです。
何も知らなくて、嬉しい嬉しいお休みが1日増えたー!!と思っていた背景にそんなことがあるなんて。
皆様にも、有意義な「山の日」を過ごしていただきたい。そう、思いました。