高齢者の運動能力(スタッフM)


先日の体育の日に絡めて、年代別の体力・運動能力の調査を行ったところ、高齢者の運動能力は伸びており、75歳以上の男女と65歳以上の女性については過去最高となったとニュースでみました。一方30代女性は低下傾向にあるとのことでした。高齢者は健康志向で進んでスポーツをする傾向にあり、30代女性は子育て、家事、仕事等で運動したくてもできない状況の方が増えているとのことでした。
私は30代ではありませんが、先日の定期健康診断にて内科の先生にくしくもこのことを注意されてしまいました。
私年齢と身長と体重をみると、BMIの値が少ないので、もっと体重(筋肉)を増やしなさい!さもないと、骨粗鬆症に間違いなくなると脅かされました。。。
確かに、最近は全く運動らしいことはしておりません。意識しているといえば、掃除の際に無駄に負荷がかかるようにしたりとか、ドライヤーで髪を乾かす際にストレッチをするぐらいしかしておりませんでした。エレベーターやエスカレーターを極力使わない等も効果的と聞きます。
趣味としてのスポーツが見つかるとよいのでしょうが、しばらくは、この日常生活で少しでも筋力アップにつながる動作を心がけることにしようと思っておます。