挨拶と気遣い(スタッフN)


先週は息子それぞれからバイト先での「挨拶をしないのはどうなの?」という愚痴を聞きました。
​ひとりは挨拶がなかったので注意をしたところ、「しました」と言われたけれども、相手に聞こえていなければ挨拶したことにならないよね?という話でした。もうひとりは新人が入ってきたのに挨拶もなかったので、名前すらもわからない状況で働いたという話でした。
​それぞれには愚痴で終わりにしないでほしいという話をしましたが、頭にきていた状況でしたので私の言葉がどれくらい入っていったのかわかりませんでした。​またの機会に近況を聞こうと思っています。
​私が先週注意されたことは、スーパーの駐車場に停める際のことです。入口近くのスペースが空いていたので停めたところ、入口近くは高齢の方のために空けておく気遣いができないの?と指摘されました。確かに膝が悪い親と一緒の際はできるだけ近くのスペースを探していますので、気遣う気持ちってそういうことなのだと思いました。どの場面でもかなり意識をしていないとだめな状況だとわかり情けなくなりました。
​挨拶も気遣いも大切なことだと思った週末でした。