石巻(スタッフN)


先週の福島沖の地震前の週末は石巻に行っておりました。
石巻も大きな津波の被害にあい、街は更地が多く目立ちました。これが大都市や大手企業が多くあれば街並みの復興具合も違うのだろうなと思いました。また、タイル敷きの道は地震津波のどちらの影響かはわかりませんが、かなりうねっていました。
新しい道はできていて店舗も移転していましたが、、旧商店街も新しい道も店舗がまばらでしたし、
河口近くには新しい家もありましたが、今、津波がきたらどこに避難するのだろうと思いながら街を歩きました。その直後にまた地震津波が起きたので、とてもショックでした。
個人でできる支援となると、訪れて地元ものもをいただくことくらいになりますが、少し落ち着いたらまた訪ねていきたいと思います。