コミュニケーション(スタッフY)


先日電車に乗っていた時のことです。私の隣にいた二人組は、手話で会話をしていました。
私の勝手なイメージで「手話は静かなもの。」と思い込んでいました。
しかし、手と手がぶつかる音、洋服に擦れる音や口もはっきりと動かしており、すごく激しいのだなと思いました。
また、聞き手は相手をしっかりと見つめて相づちを打っていました。
私たちは、聞くことができるので相手を見つめなくとも話を聞くことができます。また、言葉にジェスチャーを加えて伝えることもできます。
どんな環境にいようとも、相手を理解し、意思疎通を図ることは私たち人間にしかできないことだと思うので、
コミュニケーションをとることを大切にしていきたいと感じました。