本を読む(スタッフY)


私の実家では、毎年年末年始に皆一冊ずつ本を購入し、読むという習慣があります。(読んだ感想を言い合うとかはなく、ただ読むだけです)私も今読む本を探している最中で、本屋巡りをしています。
ここ最近は湊かなえ作品を読んでいましたが、前のミーティングでお話ししたとおり、湊作品は暗い内容のものが多いので、今年はほかの作家の作品を読もうと考えています。現在の第一候補は村上春樹の『職業としての小説家』という作品です。村上作品は『ノルウェイの森』しか読んだことがなく、また読んだ当時中学生だったからか、内容もあまり理解できず感想も「よく分からなかった」で終わってしまいました。そのせいか村上作品に対し苦手意識があり、その克服のためにも読んでみようと考えています。
しかし、まだ面白そうな作品がたくさんあると思いますので、年末まで本屋巡りを続け、何を読もうか悩む時間を楽しもうと思います。