絵文字の展覧(スタッフM)


ニューヨーク近代美術館MOMA)で只今【絵文字】の展覧会が行われているとのことです。日本発生の絵文字は、今や世界的文化として広く受け入れられ、愛用されているとのことです。
世界中でもっとも使われている絵文字は【ニコニコ笑顔マーク】だそうです。2位は【悲しい顔マーク】3位は【ハートマーク】だそうで、この3つで7割を占めているとのことです。
国別にみるとまた少し違って、南米エリアでは【音符マーク】アラビア語圏では【お花や植物マーク】イタリア・フランス等のヨーロッパ圏では【ハートマーク】が多く使われているとの等、お国柄があらわれていて面白いと思いました。
私自身を振り返ると、【キラキラ星マーク】、【冷や汗マーク】、【謝罪マーク】等・・・やはり性格がここにも出ているのかもしれません。
絵文字は、文字だけの文章では伝えきれない感情を瞬時に洗わせてとても便利なツールだと思いますが、種類が多すぎて、これって何時どんな時に使うんだろう??と思うものがほとんどです。上手に使いこなして、自分の感情表現のバリエーションを増やしていきたいと思いました。