人を許すことは、人を叱ることより難しい(スタッフY)


私の子供たちは、1/10迄冬休みでした。
休み期間中、下の子は学童へ通わせており、毎日お弁当を持参させていたのですが、一度だけお箸を持たせることを忘れてしまいました。
上の子の時から約5年間で見ても初めてのことでした。また、夜にお弁当箱を洗う時に初めて気付き、「本当にごめんね。」と子供に謝りました。
いつもの調子で「ママのせいで俺は・・・」と文句を言われるだろうと思っていました。
しかし、彼は「いーよ!いーよ!誰にでもあるんだから!」と言い、とても驚きました。そして同時に申し訳ないと思う気持ちが増してきました。
子供に気づかされたのですが、私も少し怒りっぽいところがあるので、『許す』行為の大きさを感じることが出来ました。
昔の話になりますが、どこかのお寺のお坊さんが「人を許すことは、人を叱ることより難しい」と言っていた言葉を思い出しました。