穴あけパンチ(スタッフH)


以前の職場で大きな穴あけパンチがあり、ボタンを押すとかなり厚い書類にも自動で穴を開けられるものでした。
その機械のボタンは左右の側面についていて両方のボタンを同時に押さないと作動しない仕組みになっていました。
これは事故防止のためでボタンが一つだった場合、ボタンを押していない方の手が危ないので二つ同時に押すようにしたのだと思います。
また別の場所で利用した写真のプリンターはSDカードなどのメディアを取り外さないとプリントした写真を取り出せないようになっていました。
これはSDカードなどの取り忘れを防ぐもので小さなカードなので忘れやすいけれど大切な情報が入っている場合が多いのでこのような造りになっているのだと思います。
どちらの機械も人がつい忘れたり、ミスしてしまうことを前提に工夫されていてすごいなと思いました。