「常識を考えろ」(スタッフY)


先日、私の住む町で市議会議員選挙が行われました。
投票日は雨だったため、傘をさして近所の児童館へと娘を連れて歩いて行きました。
投票を終え帰宅しようと建物出口を向かう途中、まだ建物の中にいるにも関わらず娘が傘を広げました。
私は驚き「なんて事をするんだ。」としかりつけました。隣にいたおばさんが「ごめんね。私が広げたから・・」と謝ってきたので、その場では
「いいんですよ」と穏やかに返事を返しました。
が、自分の一つ一つの行動をしっかりと見直さなくてはならないな。と感じました。
更に、子供たちにおいては、『大人がやっていることはやっても良いことだ。』と、誤った道へ進んでしまう危険性もあります。
だからこそ、私たち大人はより厳しく自分を見つめることが必要と思います。
娘には、ちょっと悪いことをしたな〜・・・とは思いましたが、「常識を考えろ」ときつく言い聞かせました。