外国人のための対応(スタッフH)


先日役所に行ったところ外国人の方が窓口の職員から説明を受けていましたが日本語がわからないようでした。
職員も困っていたところ順番待ちの方に通訳できる方がいて助けてもらっていました。内容は健康保険証の有効期限に関するものでした。
私の姉も昔海外で子供が大きなケガをしてしまい病院に行った時に困ったそうです。治療内容を正確に聞いておきたいので言葉が堪能な友人に電話して電話を通して通訳してもらったと言っていました。
最近は外国人観光客の対応のため地下鉄の駅に同時翻訳機が置かれるようになったそうです。役所や病院にも外国人のための対応がさらに充実するといいなと思いました。