親族の集まり(スタッフN)


先日親族で集まる機会がありました。
父は6人兄弟で、そのうち3人が飲食店をやっていることもあり、
持ち回りで会場を提供して、毎年1月に新年会としてみんなで集まっていました。
祖父が亡くなって10年経ち、区切りとして今年で最後ということになり、
みんなが集まりやすいようにということで3月にホテルで親族で集まりました。

叔父や叔母たち、いとこたち、更にはいとこの子供たちも集まり、総勢70人弱の人数です。
記念ということで、ホテルの写真室で写真をとったのですが、その時に担当者の方からたくさん怒鳴られました。
みんな集まってすぐだったので、わいわいがやがやした雰囲気のまま写真室に移動したのですが、
みな子供の心配をしたり、久しぶりに会ういとこと話が弾んだりして、なかなか担当者の声が通りません。
次第に担当者さんは「大人の方はまっすぐ前を見てください。周りの事は気にしないで、前だけみていてください!」
「子供を中心にしてとります。大人は前を向いていてください!」
そのうち、担当者様の必死さに大人はおとなしく前を向き、小さな子供をおもちゃなどで前を向かせてタイミングを計って取り終えました。
担当者さんが必死になってとった写真が出来上がりました。
全員がいい顔をして写真に納まっていました。ただ、自分の顔が顎があがっていたのが気に入りませんでした。