携帯電話(スタッフN)


昨日、吉祥寺アトレのトイレにスマホを忘れました。手にたくさんの荷物と直前きたメールを確認していて忘れました。
そのことに気が付いたのが、国分寺-立川間の通勤快速の中でした。
急いで吉祥寺に戻り、トイレの中を確認しましたがありません。私の記憶違いかと、すべての個室を見ましたがやはりありません。
遺失物取扱所のようなところを探そうと近くのお店の人に尋ねました。その方は親切に電話で問い合わせてくれました。
でも、私はその時「携帯」(まぁスマホなのはわかるだろう)とポーチに入っていることまでは伝えませんでした。
「ない」との回答でした。
次にどうすればいいかを考え、忘れ物を預かっている「保安所」に行きたかったのですが、案内されたのはインフォメーションセンターでした。
インフォメーションセンターでは先ほど保安所に聞いてもらったと伝えたところ、忘れ物の内容と連絡先を記載する用紙を出されました。
また「保安所」にいけませんでした。とりあえず用紙に記入をしました。「スマホ。白い花柄のポーチに入っている」と書いて
その後、諦められない私は駅構内で落とした可能性も考慮して、吉祥寺駅ですったもんだの末連絡をもらえるよう登録を済ませました。
(ここでも私は白いポーチに花柄と言っています)
もう一度、トイレに戻り隅々まで確認をしてドコモに向う事にしました。吉祥寺にあることがわかれば探し続けるつもりでした。
しかーし、定休日!「OHMYGOD!」
再びアトレに戻って「保安所」を探さねばと考えていたところ、目に留まったアトレのパンフレット。
裏には(落としもの問い合わせ)とある電話番号が載っていました!!! やっと、やっと保安所にたどり着ける可能性が・・・
急いで公衆電話に行き、電話をしたところ、それらしきものがあるようです。でも「花柄ですか?果物などでなくて?」
「!!!!! ・・・・・りんごです」(花柄はポーチを買った店にあった別柄の模様でした・・・)
確認がとれた保安所の方は保安所までを案内してくれました。が、うまくたどりつけず、アトレの事務所のようなところで残業をしていた方に
保安所まで案内してもらいやっとのことで貰い受けました。ほんとにありがとう!と思いながら。
トイレに忘れてから2時間経過していました。

一応、インフォメーションセンターの人と駅には見つかったことを報告しました。
アトレの方の優しさにうれしくなったのと、駅員さんの対応には「イラッ」としつつ、21時に家につきました。