接客コンテスト(スタッフAより)


「接客コンテスト」というのがいろいろな所で行われているようです。
コンテスト優勝者3名のコメントがありました。

A子さん 
「お客様の話をよく聞き、その商品を生活の中で使われるイメージがわくように細かくご説明する」
業務でも手続きについてご説明することがあります。
そういう時にお客様がイメージしやすい
わかりやすいご説明をしていかなければと思いました。

B子さん 
「一人のお客様と一度は一緒に笑う」
業務上電話でお客様とお話しをすることが多いですが、和やかな空気は電話で伝わると思います。
電話の向こうのお客様にも笑顔でお話ししたいと思いました。

C子さん 
「フットサル、加圧トレーニングが人気があると聞くと必ず体験してみる。そしてお客様の興味に合わせて体の鍛え方、着こなしを提案する」
私はフットサル、加圧トレーニングは出来ませんが色々なことに興味を持ち自分の引き出しを増やすということは大切だなと感じました。
 
同じサービス業として達人3名のコメントはとても参考になりました。