忙しい(スタッフMより)


仕事がデキる人や、人付き合いが上手な人は、実際にどんなに目まぐるしい状態でも、【忙しい】と言ったり、忙しいオーラを出さないようにしているようです。
理由としては・・・
①「忙しくて出来ない」や「忙しくて会えない」と言うことは、ほかの何かを優先しているこであり→「あなたの依頼は優先順位が低いです」と言っていることと同じであり、→相手に対して大変失礼に当たります。
②仕事中に忙しくない人などはおらず、忙しくて当たり前であり、時間は【ある】ものではなく【作る】ものであり、「忙しい」と言ってしまうと→「自分はタイムマネージメントが出来ません!」、「自分は余裕が無い人です!」と公言しているのと同じなります。
③心を亡くすと書いて【忙】しい→心のを亡くした人に人や仕事は集まってきません。
自分に当てはめてみると・・・
5年前に社会保険労務士資格を取ろう!と決意したときから、この【忙しい】状態にに陥っていしまっているようです。。。
以前の仕事は、拘束時間が長い勤務でありましたが、毎晩のように遊び歩いており、休日には友人たちとワイワイ集まることが好きで、率先して誘っておりました。
一変して、毎日勉強時間を作り、休日には資格予備校に通うよう・・・。そんな生活も1年我慢すれば・・・と思いきや、2年3年と続き、とうとう4年目となってしまいました。
当初は、友人の誘いを何度か断らねばならず大変心苦しい思いをしましたが、だんだん皆気を遣って誘うのほ控えてくれるようになり、最近ではこちらから誘っても断らる始末です。(笑)
こんな生活も後2か月余りで終わらせたいと思います 。
実際試験が終わっても、きっと新しい何かが始まり忙しい状況には変わりないかもしれませんが、今度は忙しいオーラを出さずに余裕を見せたいと思っております!