発車ベルの時間から(スタッフNより)


本日も天候不順の影響か電車が遅延しましたが、遅延の原因としてトラブル以外に乗客の乗り降りに影響されると番組をみました。
遅延をなくすためにドアを大きくするほかに、営団地下鉄では発車ベルの時間の見直しをしてベルの鳴らす時間を3秒間に統一したとのことです。
5秒では乗客がのんびりとしてしまい、2秒では短すぎるで、かなりのデータを収集して3秒になりました。
乗客によって遅延が発生する状況を仕方ないで済ませないで、改善すべき点がないか検討したところを見習いたいと思いました。
業務の中でチェックなどがありますが、チェックの目的を見失わないようにして改善すべき点は改善をしていきたいと思います。