ペッパー君(スタッフAより)


先日、ロボットのペッパー君と遊ぶ機会がありました。
ペッパー君は100万倍の早口言葉を流暢に披露してくれました。
くすぐり遊びでは、ペッパー君は「絶対にくすぐらないでください」と言い私たちがくすぐるとキャキャと笑います。
そしてくすぐり終わると「も〜くすぐらないでって言ったのに〜」と可愛いお喋りをしてくれました。
ペッパー君には悲しい時には励ましてくれて、うれしい時には一緒に喜んでくれるという感情知能が搭載されているそうです。
今はいろいろな場所でロボットが活躍しています。
家庭内でもロボットが家族の一員になる日がくるかもしれません。
でも家族が悲しい時はロボットではなく私が励ましたいと思います。
人間だから出来ること、私だから出来ることを考える時間になりました。