自転車の人身事故(スタッフH)


自転車で信号無視と人身事故を起こした会社員男性に対し、都公安委員会が有料講習の受講命令を出す見通しになったそうです。
都内では初めてです。
改正道路交通法が今年6月に施行され、指定された14種類の危険行為で3年以内に2回摘発された場合、5700円の運転者講習が義務づけられています。
自転車の人身事故では死亡事故もあり、大変怖いなと思います。イヤホンやスマホ使いながらの危険運転もあるようです。
私の家の近所で道路工事をしていて、道幅が狭くなっており、交通整理の人が「自転車の人は降りて押してください」と言っているにもかかわらず、
そのまま走り去る人がいて危険だなと思ったことがあります。
私も自転車に乗ることがあるので、マナーやルールを守って安全に気を付けたいなと思いました。