バター不足(スタッフH)


バター不足が毎年のように問題になっていて、2016年度もかなりの量が足りなくなる見通しだそうです。
繰り返されるのは、バターの輸入を国が管理していることにあります。
国内の酪農家を守ることも必要なので、バターが足りない時だけ必要な量を輸入する仕組みにしていますが、
足りないとわかってから、海外産が届くまでに時間が掛かり過ぎ適切に対応できていません。
生乳の生産と流通は農水省と農協、乳業メーカーが協力して管理し、毎年話し合って計画的に生産しているので、
足りないからといってすぐに増産しにくい事情があるそうです。
うちでは料理にバターをよく使うので、バター不足がこれ以上深刻にならないよう対応してもらいたいと思いました。