責任(スタッフN)


先日、長男から「臨時昇給した。でも…」と話しかけてきました。
「でも…」の気持ちを聞くと、昇給は嬉しいけれども、昇給分の責任が重くなるし、今以上の働きをしなくてはならない。飲食店でのもっと良いサービスを考えなくてはいけないんだ。と言っておりました。
彼も大学4年になり就活をしておりますので、アルバイト先で後輩を育てることをしているそうです。つい2年ほど前には教えてもらう立場で、4年生の先輩がいなくなることに不安を覚えていましたが、現在はアルバイト先も卒業する準備をしています。
学生時代のアルバイトは期間が短いですが、教えてもらい、きちんと覚えて一人前になり、後輩を育てるまでを経験させてもらったアルバイト先には感謝しなくてはいけないねと話し合いました。
先日の震災での子どもボランティアでの言葉もそうですが、歳を重ねて頭が凝り固まってきているところがあり、気づかされることが多くなってきたように感じます。
この機会を逃すことなく、活かしていかなくてはいけないと感じております。