喫煙者を採用しない(スタッフN)


息子が就職活動をしていた際に聞いた話になります。
星野リゾートは喫煙者を採用しないとのことでした。採用サイトにも大きく掲載しており、きっかけは社員が亡くなったことでした。なぜ喫煙者を採用しないかは3つあり、ニコチンによる禁断症状で集中力が低下する「作業効率」、従業員の喫煙スペースをお客様のスペースとして提供したい「施設効率」、就業中の喫煙を認めると不公平感となる「職場環境」を挙げています。息子の話では、就業中の喫煙にひとり5分間と考えた場合、会社全体ではかなりの時間になることもあるようでした。その時間をお客様へのサービスへつなげたいと考えからなのでしょう。話を聞いて生き残るための社会はやはり厳しいものだと思いました。