ルヴァン杯(スタッフY)


土曜日にサッカーのルヴァン杯の決勝を観戦しに、埼玉スタジアムへ行ってきました。
当日は快晴で寒くもなく暑くもなく、サッカー日和な1日でした。
決勝は、浦和レッズガンバ大阪の強豪同士の試合でした。私も一緒に観に行った友達もどちらかのサポーターというわけではなかったので、中立的な視線で「今のトラップ上手かったねー」とか「今パスじゃなくてシュート打たないとダメだよねー」とか自分が監督だったら誰と誰を交代させるなどといったことを話し、応援というよりは、居酒屋で話しているような感覚で観戦しました。
結果は、90分でも延長戦でも決着がつかず、PK戦の結果、浦和レッズの勝利で終わりました。
Jリーグでは、年間を通して行われるリーグ戦、元日に決勝が行われる天皇杯、そして今回のルヴァン杯の3つが3大大会として毎年行われておりますが、そのうち1つが土曜日に終わったということで、今年ももう終わりに近づいているんだなと少し寂しくなりました。