話し方(スタッフN)

先月から整骨院に通っておりまして、初診の時の話になります。
今回は指の怪我に思い当たることがない状況で来院しました。まず、状態を診て、考えられる症状と原因を挙げてくれ、そのあとに指と症状がどのような仕組みになっているのかを素人でもわかる言葉を使って説明してくれました。
そして次に治るかどうか、治療方針を説明してくれて、その時点でいい先生に当たったという印象を持ちました。
患者さんが知りたいことは病名と治るか治らないかと、治療にどれくらい時間がかかるか。だと思っているから、説明もその項目に沿ってしているとおっしゃってました。また、ひとつ話し方の勉強になったと思いながら、治療を受けました。