思考(スタッフH)


ある作家のエッセイを読んでいて、
「年をとるということを、いろんなものを失っていく過程ととらえるか、
あるいはいろんなものを積み重ねていく過程ととらえるかで、
人生のクオリティーはずいぶん違ってくるんじゃないか、という気がする」
という一文がありました。
よく似た例えに、「水が半分入ったコップを見ると、悲観的な人は
『もう半分しか水がない』と思うし、楽観的な人は『まだ半分水が残っている』
と思う」というのも紹介されていました。
私はどちらの話も前者にあたる方だなとハッとさせられました。
急には思考は変えられないと思いますが、ちょっとしたことから
改めていけたらなと思いました。